胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

やめることはできない・・・ね。

 朝食にそば粉のパンケーキを作った。そば粉は知り合いから買ったもの。そば粉のパンケーキといっても同じ量の小麦粉も入っている。あとは、玉子と豆乳とベーキングパウダーを入れて混ぜるだけ。ハチミツをかけて食べる。
 去年あたりから、知り合いの間で、ある食品をやめるのが流行っていた。砂糖やアルコール、乳製品、小麦粉など。私は牛乳を飲まなくなった。息子たちも。夫はもとから飲まない。でも、完全に飲まないわけではなく、茶店ではカフェオレを頼む。乳製品はたまにチーズは食べるけれど、ヨーグルトは食べなくなった。
 私は便秘症だけれど、ヨーグルト効かないのね。和食粗食がいいみたい。あと、乳製品をとらないでいたら、ある症状がなくなった。牛乳が悪い訳ではないけれど、私には合わなかったことが今頃わかったという訳。
 あと、パンも良くないことはわかっている。パン食が続くと便秘になる。あまり食べ過ぎないようにして、最近パン屋さんには近寄らないようにしている。でも、お菓子だってうどんだってみんな小麦粉だもの。ジョコビッチのようにグルテンフリーなんてできない。  
 砂糖も小麦粉もアルコールも前よりは控えているという程度。もう少しお菓子は減らそうと思っている。私の場合、アルコールが入ると、パンやお菓子が食べたくなるから、このセットは本当に良くないのだ。どちらかというと、アルコールはやめられそうだけれど、お菓子は難しい。