胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

『四月は君の嘘』が映画実写化らしい

夕食の時に、息子が「悲しい話がある」と言う。
 何々、模試の点数が悪すぎて、母がショックを受けるとか、と怯えたが、話は次のようなものだった。

 漫画『四月は君の嘘』が映画で実写化されるらしい。
 配役された役者が気に入らない。違うだろうと、言っている。
 設定が中学生だったのに、高校生になる。
 絶対、高校生の恋話になるだけだろ。
 中学生の微妙な心の模様が描かれない。
 
 母「中学生にしては、できた子たちだね」

 アニメはよかった。声優があっていた。
 最終回なんか、号泣した。漫画でも号泣したけど。

 母「あの子は、やっぱり死んじゃうの?」

 お母さん、最終巻読んでないの。

 母「買ったなら、さっさとだしなさいよ」

 夏休みに、太郎(兄)が買ってくれたんだよ。
(母が、買ってあげると言ったのに、自分で買いたいと言っていたので、お金のない息子はなかなか全巻揃えられなかった。)

 夕食終わって、漫画を読み始める。
 たしかに、最後はうるうるくる。
 でも、なんか普通なんだけど、と思うが言わない。

 息子は、スマホでアニメの最終回を見せてくれる。
 泣けるよね、と言いながら泣いている。
 大丈夫だろうか、うちの子は。

 これを実写でできないよ、という息子。

 母「でも、のだめも実写面白かったじゃない。いいものできるかもよ」

 あの配役じゃダメ。どうせなら、中学生から探すべきだよ。新しい人を。

 とああだこうだ言っている息子である。