胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

祝・便秘解消

去年12月31日は仕事していました。
そこで初めて出会った看護師のMさんとお昼を食べながら雑談。
精神薬の副作用に体重増加とあるのは、薬がどういう作用があって体重増加になるのか、糖尿病へのメカニズムの話を聞いて、「なるほど」と感心していました。
いろいろな病気の話をし、私は自分のことを話しました。
「世の中のことでうつ状態にはなるけれど、自分自身のことではあまり悩みはない。ただ、ますます便秘がひどくなって、これもストレスなのだろうか。今だって、玄米ご飯に牛蒡などの根菜煮のお弁当よ。食生活には気をつけているつもりなのに。便秘さえ治ったら、生活はだいたいOKなのに」と、ぼやきました。
Mさんは、「油が足りないかも」と言うので、「オリーブオイルも摂っている」と答えます。
Mさんの話では、オリーブオイルでは、だめとのこと。身体に悪くはないけれど、オリーブオイルは寒いと固まるでしょう。そういうオイルではなく、えごま油かアマニ油を摂ると良いと言います。そうして、海藻類もよく食べるようにと教えてくれました。
水溶性食物繊維が必要とのこと。玄米と合わせてそれらを摂れば、出るからとのことでした。
さっそく、仕事の帰りに自然食品のお店に寄り、えごま油を探しましたが、品切れです。「いつ入荷するかわかりません」とありました。でも、アマニ油が売っていたので買いました。その日から、アマニ油を摂りました。
お正月料理用に、幅広昆布を買ってありました。元旦にそれで鮭の昆布巻きを作りました。おいしくて、しゃかしゃか食べました。
そうしたらです。
正月2日に、盛大に便が出ました。1日に3回も大量に!
(汚い話でごめんなさい。)
びっくりぽんです。
去年の溜まり物が全部出たような感じです。
アマニ油が効いたのか、昆布巻きが効いたのか、お餅が効いたのか(お餅が便秘に効くときがあるのです)、わかりませんが、相乗効果があったのかもしれません。
それからも、だいたい毎日出ています。
朝早く出かけなくてはいけないときは、トイレに行きそびれてしまうこともありますし、家以外の場所で便意を感じることはできません。
(前に病院に勤務していた頃、某女性職員が病院のトイレで朝のお勤めをしてきたと言います。それを聞いて、朝忙しくて家で出なくても職場で出るという、便意力に感動し羨ましかったものです。)
でも、1日便意がなくても、今のところ、そのまましつこい便秘にもなっていません。
アマニ油は良いかもしれません。そうして、ワカメやヒジキ、昆布を常食するようにしています。
年末にMさんと出会えて良かった。でもネットを見る、えごま油やアマニ油が体にいいというのは、知られていることなのですね。テレビも見ないし、私は知りませんでした。
今年も食生活は気をつけて、健康第一です。