胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

最近、楽しいと思ったこと

気がつけば、1月も終わってしまいます。
この1月は、あまり何もしていませんでした。
本を読んで、映画観て、ご飯を作って、毎日をやり過ごしてきました。

その中で、昨年11月からネット句会に2つ参加しています。
一つは月1回の句会。
もう一つは、1ラウンド4週勝負を2か月に1回行う句会。
つまり、日曜日に投句し、水曜日に句稿がメールで来て、木曜日には選句し選評して送り返す。これを4週繰り返します。
けっこう忙しいです。
毎週5句作らないといけません。
その他にも、結社へ投句する句も考えないといけません。
俳句をいっぱい作らないといけないので、自分の訓練になるかなと思ってはじめました。

でも、先週から新しい仕事が始まり、忙しくなってきました。
それで、俳句がなかなかできなくて、今さっきも付け焼刃で推敲もろくにしていないものを送ったところです。

ただ、次の週には結果がわかり、とられている句取られていない句、私だけが特選にしている句、誰もが点を入れた句などがわかるのが楽しいです。
参加しているのは、東京、関西、四国、九州などいろいろな地域の人たちがいますし、顔も知らない人たちですが、それぞれどこかに所属して俳句をしている人たちのようです。
私が言うのもなんですが、上手なんです。

はじめて、ネットで知らない人たちとのやりとりを楽しんでいるところです。
4週のラウンドが終わると、「あーあ、楽しかった」と思うのです。
最近の楽しいことは、ネット句会でした。