胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

アナベル

朝市へ。
ズッキーニ2本200円、ササゲ100円、トマト200円を買う。山の家へ持って行くもの。
今年は去年より畑がダメなようだ。天候のせいだけでなく、夫も私も忙しくて手をかけなかったせいだと思う。このところ、山の家に帰っても雨ばかりで畑ができなかった。
畑も庭も毎日見て声をかけないと、お互いに愛着がわかなくなってくる。
そんな感じもする。

鉢植えのアナベルをも買った。

庭に鉢植えのアジサイを2度植えたことがあるが、次の年には死んでしまっていた。
育たない。
勝手に生えているエゾヤマアジサイはあるが、普通のアジサイは土の相性が良くないのだろうか。

アナベルは、白いこんもりと大きいアジサイである。
好きな花なので、ぜひ庭に欲しい。

もう一度挑戦してみよう。
育てば、大きくなるアジサイだからどこに植えようかな。

鉢植えアジサイの根元に生えている草は「カッコセンノウ」という植物だそうで、増えるとのこと。調べるとナデシコ科の春の花らしい。
それも楽しみ。

今日は少し仕事してから、友人を連れて山の家へ帰る。
明日明後日、村の祭りがあるので私はお手伝い。友人も手伝ってくれる。
明日の夜の神楽を観るために泊まりに来る人たちもいる。

でも、お構いしないと言ってある。
飲み物、食べ物持ち込みしてもらって、寝場所だけ提供するの。

おもてなしは、疲れるものね。
何もしないと宣言しておきます。

アナベル、根付くと良いな。