胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

林檎の季節だ!

f:id:meme2008:20191020193936j:plain

知り合いがつくっている減農薬の紅玉。そのままたべても美味しい。

林檎の季節です。

果物でいちばん好きなのは林檎。

祖父が生きている頃、山形で林檎園をやっていて、毎年、木箱にはいった林檎が送られてきました。もみ殻の中に手を突っ込んで林檎を探すあの感触をいまでも覚えています。あれあれ、もう林檎がないよってもみ殻の中をさがした。いまはもみ殻ではなく、ビニールになった。もみ殻って環境に優しいしいい梱包材だったね。

林檎園の眺めは素敵だった。小学生のころから、山形の祖父母の家に行くのが好きだった。あの頃から田舎に憧れていたんだ。育ったのは団地だった。祖父が死に林檎園はやめてしまった。林檎は切られてしまった。

 

知り合いが、高齢者の林檎園をゆずり受けて減農薬で林檎づくりをしています。

うらやましい。

紅玉、ジョナゴールドが好きなのでさっそく買いました。王林やつがるをおまけしてくれました。

日曜日には、林檎ジャムにアップルパイ、シロップ漬けをつくりました。畑に残っているパセリと豆乳と紅玉のスムージーをつくったら最高だった。身体がきれいになる感じ。

ほとんど自己流なので見栄えは悪いけれど、美味しくて幸せ。

明日は祝日だからパンも焼くわ。林檎ジャムで食べるの。

 

これから土日に少しバイトするので、映画ばっかり観ていられなくなるかも。

フルタイムの仕事も辞められそうもない。

でも、本を読む時間だけは確保したい。

秋は、美味しくて肥えるので、すこし歩いたり運動もしたい。時間はいくらあっても足りないのです。

f:id:meme2008:20191021192954j:plain

f:id:meme2008:20191020193846j:plain