胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

冬も近い

 先週27日に岩手山が初冠雪しました。今日はいいお天気ですが、まだ岩手山に白い雪が残っています。朝は、セーターを着て、ストーブをつけます。冬ですね。冬は好きなのだけれど、灯油代のことを考えるとしぶい顔になります。
 我が家の老犬が死にそうでした。
 でも、奇跡の復活をとげて元気です。
 もし、老犬が死んだら計画していることがありました。この古い一軒家では、灯油代がかかるし、毎日の水止めも大変だ、広い庭も面倒くさいという訳で、町の賃貸マンションに移るか、ニュータウンにある県営アパートに入れないかとの計画です。でも、次男はあまり引越したくありません。だから、犬が死なないでほっとしています。しばらく、古い家とのお付き合いは続きます。