胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

一難去ってまた一難

 喘息が良くなった次男が今度は歩けなくなりました。退院してすぐにハードな運動をしたせいだと思いますが、ひざの裏の筋が炎症を起こしたようです。はじめ「足が痛い」というのは、入院していて使っていない足を急に使ったための筋肉痛かと思っていました。
「無理しないように」とは言っていましたが、今週はロードレースがあります。ロードレースは息子が主役になれる日です。親はスポーツしないし、兄も足が遅いのに、次男だけなぜか長距離を得意としています。「今回は1位とれない」と自分でも言っていたのに、後から聞くと「1位ねらっていた」とのことで、学校で力を入れて練習したのでしょう。
 結局ロードレースは不参加でしたが、足を引きずりながら応援していたそうです。夏休みに朝6時に起きて一緒に走った友達が入賞して喜んでいました。またまた病院と朝夕の学校の送り迎え、大学でもやることがいっぱいあって走り回っています。
 そして、今度は長男へのいじめが表面化、一緒にいじめられていた子が登校拒否になったかもとか、本当に毎日何かある家庭生活です。