胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

冬至

 今日は冬至だ。
 冬至はなんだかいい。これから日が伸びてくると思うとうれしくなる。
 昨日の朝は、ぶり大根を作る。
 今日は遅くなりそうなので、ロールキャベツのクリーム煮とかぼちゃの煮物を作る。
 欲しかった餅つき機が昨日届いた。明日は餅をつこう。餅大好きの子どもたちが喜んでいる。私は豆餅が作りたい。
 昨日はゼミがあり、同じゼミの学生さんから「めめさんボロクソでしたね」と言われた。そうボロ雑巾のようでしたよ。でも、立ち直りの早いのがいいところ。きついこと言われるだけやる気が出るというもの。あとは美味しいものがあれば元気が出る。だから痩せられない。困ったものだ。