胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

豆餅

 豆餅を作りました。陶芸家Kさん宅で豆餅を作っているので、電話して奥さまに作り方を聞いて、挑戦です。前の日に黒豆を煮ます。あまり甘くしないで煮ました。あとは餅つき機で餅を搗いているときに、豆の煮汁をかけます。Kさん宅では餅がつきあがってから豆を手で練りこむと言っていました。餅つき機に入れると、豆が粉砕されてしまうからだそうです。でも、どうなるか見たくて、半分ぐらい餅つき機に投入したら、やはり粉々になっていました。餅を板に出してから、また豆を入れ込み、粉砕された豆も入って香ばしい餅になりました。この餅は、今日、次男と東京の弟のところへ行くので、お土産です。
 その他にも、煮しめ松前着けなど正月のおかずを作り置いておく、大掃除はできない。年賀状も作ったが、結局書けなかった。来年出します。