胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

マーガレットとクリスマスのおくりもの

マーガレットとクリスマスのおくりもの

マーガレットとクリスマスのおくりもの

 ちょっと時期違いますが、忘れないために。
 この絵本は、去年のクリスマス前に小学校の図書ボランティアのOさんが高学年に読んだ本です。次男も聴きに行って、その夜、私にどんなお話しか聞かせてくれました。よくあるパターンのようでいても、惹かれるものがあるお話です。絵を見てみたいと思っていたら、今日、図書館へ行ったら飾ってありました。絵もいいですね。

 東京から帰ってきて、主婦の平常営業に戻るとバタバタしています。次男は炬燵でごろごろしているので、「何か本でも読みなさい」と図書館へ連れて行きましたが、雪がどんどん降り積もっていくので、寄り道をしないで家に帰りました。千葉の実家では、畑から水菜や小松菜を抜いてきて食べさせてくれたのに、なんという気候の違いでしょう。