胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

お萩日和


 やっと雨があがり太陽が顔を出してくれました。晴れると気分も良くなります。お萩も作りました。餡は昨夜作ったのですが、途中で眠くなりました。いつもなら小豆をつぶしながら煮るのですが、面倒でやめてしまい、粒粒餡になりました。
 小豆は昨日の朝火にかけ沸騰させ、あとはシャトルシェフ(保温鍋)にお任せ。夜にはすっかり小豆が柔らかくなっているので、あとは塩と砂糖を入れて煮詰めるだけです。圧力鍋で作っていたこともありましたが、シャトルシェフの方が楽な感じがしました。
 シャトルシェフ欲しいと思っていました。義妹が使っていて興味を持ったが3年前。ようやく買いました。朝、夕食のために煮物を作っているときに、ついパソコンに向かったりして鍋の存在を忘れ、鍋を焦がしていたり、煮詰め過ぎたりしていた私にはぴったりの鍋です。