胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

日本霊異ナ話

日本ノ霊異ナ話

日本ノ霊異ナ話

 伊藤比呂美は、『良いおっぱい悪いおっぱい』からのファン。読書する喜び、わくわくさせてくれる作家です。原本を読んでみたい。本棚にありますがまだ読んでいませんが、読みたくなってきました。

 今勤務する病院の裏山にお寺があります。廃寺ですが、建物が残っています。ある朝掃除するおじさんに「あの建物は何かしら」と聞きました。おじさんが口にした名は山の家の村にある我が家の守護神がいる神社がお寺だったときの名前です。こことあそこはつながっているんだと教えてくれました。そうかそうかだから私はここに来たのだなと勝手に思っています。