胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

風邪


 先週6日から風邪が来たと思った。3連休ゆっくりすれば治ると思った。火曜日から金曜日マスクしながら仕事をした。昼は食べられなかった。金曜日は明らかに、はた目にも具合悪そうなので早退した。土日寝ていますが、ぜんぜん良くならない。風邪なんて寝れば治ると思っていたが、起きても同じように頭痛と咳と関節痛、熱はないが胃腸の調子悪い。ここ何年か風邪らしいものひいていなかったので自分を過信していた。まわりのスタッフや患者さんが風邪をひいていたのだから、自己防衛するべきだった。後悔。風邪の辛さが久しぶりにわかりました。明日もいろいろあるし、仕事に行かなくては。それより医者に行くべきなのだろうか。
 写真は、夫の仕事関係の人が送ってくれた宮崎産のサワーポメロやポンカン、レモン、ミカンです。レモンはみかんのようにやわらかくかぶりつきたくなります。これで風邪を治そうとしています。
 お隣の神社では「どんと焼き」が盛大に行われているそうで、人もたくさん来ているとか。見たいのにお隣に行く元気もありません。次男が大判焼きを買ってきてくれました。食欲ないのに甘いものは食べられます。だからあまり痩せていないのです。