胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

沼サンド 

〇毎週ポストに入る無料情報誌マシェリ』に、「沼サン」というサンドイッチが紹介されていました。岩手の陶芸家の大沼道行のアイデアで、奥さんがネットでレシピを公開して、ブームになったとか。
 ネットで検索してみたら、「沼サンド」として盛り上がっているのがわかりました。そんな時に、知り合いもFBに「今日のお弁当は、沼サン」と写真を載せています。
 私も作ってみよう。材料はあります。パンがなかったので、買に行きました。8枚切りがいいのか、6枚切りがいいのか迷いましたが、6枚切りでは重たい気がして、8枚切りにしました。後で、ネットで見たら、「6枚切りがいい」と書いている人もいました。
 さて、今朝、次男のお弁当に沼サンに挑戦。しかし、わが家にはオーブントースターがありません。いつもはフライパンや網で、パンを焼きます。それだと両面いっきに焼けません。パンにチーズとベーコンをのせて、ベーコンに火を通さないといけない。
そこで、魚焼きのグリルでまず、ベーコンを載せた面を焼き、キャベツを挟んでから、いつもホットサンドを作る要領で、フライパンに両面を押し付けながら焼きました。
 私は、朝食に半分に切ったのをひとついただいただけで、お腹がいっぱいになりました。
 失敗したのは、ホットドック用のマスタードが残っていたので使いましたが、粒マスタードにした方いいですね。
 息子には、パン5枚分の「沼さん」を持たせました。今日は、手作りグレープフルーツゼリーもいれました。