胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

澤口たまみの本

 名前は知っていたけれど、読んでいなかった澤口たまみさんの本を読んだ。どちらかと言うと、虫はあまり好きではない。息子たちもカブトムシに夢中にはならなかった。ただ、山の家では虫と暮らしているようなもので、毛虫の顔を見て、「本当に『はらぺこあおむし』の顔をしているのね」と思った。でもあの毛虫はアオムシではないよね。蝶もいろいろな種類が飛んでいたが、名を調べもしなかった。でも、カマキリの卵の位置でこの冬の雪の深さを話したりしていた。 今回本を読んでみて、虫に親しみがでてきました。

昆虫楽園

昆虫楽園

たまむし日記―虫のすむ家・雑草の庭

たまむし日記―虫のすむ家・雑草の庭

虫のつぶやき聞こえたよ

虫のつぶやき聞こえたよ