胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

映画『カラーパープル』

 

カラーパープル [Blu-ray]

カラーパープル [Blu-ray]

 

 有名なアリス・ウォーカー原作の映画。1985年制作である。

この映画を公開当時観たような記憶もあるけれど、細部は忘れていた。でも、素敵に映画らしい映画である。黒人と女ということで2重に差別される女たちの人生。最後はハッピーエンドで観客は救われる。でも、すこし裕福な黒人家庭の話なんだろう。家が立派だ。日本と比べればなんだけど。

監督は、スティーブン・スピルバーグ

音楽は、クインシー・ジョーンズ

主演のウーピー・ゴールドバーグは、これがはじめての主演。

この映画の中でも個性的で光るのがソフィア。彼女を殴ったら大変なことになる。男たちからの暴力に暴力でやりかえしてきた。

ギター弾きで登場していた男性は見たことあると思ったら、ローレンス・フィッシュバーン。「マトリックス」のモーフィアスだった。