胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

映画『1987 ある闘いの真実』

 

1987、ある闘いの真実 [DVD]

1987、ある闘いの真実 [DVD]

 

タクシードライバー』、『1987』ふたつをみると韓国映画はうまいなと思う。史実をドキュメンタリーにしながらドラマ要素を入れ飽きさせないエンターテインメントにつくる。そして観終わった後に「これは事実だったんだ」とあらためて衝撃を受ける。役者がうまい。

 

アメリカや韓国の気概があるマスコミが描かれている映画(もちろん事実に基づきたもの)はあるが、日本にそういう映画あるだろうか。というか、そういう史実がないのかもしれない。よくわからないので、調べてみよう。なにかあったら、希望が持てるのに。

韓国も日本の植民地のあとも朝鮮戦争、独裁を経て民衆が立ち会がった歴史がある。そういう民族は強いと思う。