胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

黒豆アイス

 雫石の「松ぼっくり」の黒豆アイスがおいしい。

 自分のブログを久しぶりに見る。懐かしい感じです。
 ここのところバタバタしていた。
 長男が公立高校に合格し、次男は小学校を卒業した。これもバタバタの原因の一つ。
 昨日は、息子たちを連れて雫石でスキーをする。下は天気が良くても、山は吹雪いていた。一緒に滑ったのは、友達Mさんと彼女の息子N君。N君は、長男と同じ学年で、スポーツの推薦で早々と高校が決まっていた。
 長男とN君は、一緒に病院で生まれた。私とN君のお母さんが同じ病室だったのだ。学校は違うし、家も遠いのだけれど、付き合いが続いている。赤ちゃんの時に並んだ写真は、まん丸でふてぶてしい態度の赤ん坊だ。それでもかわいいかわいいと育てたら、こんなに大きくなってしまって、と母たちはため息をする。
 アイスじゃなくて、一緒にビールを飲める歳になるのも、あっという間である。長男は、大学は県外を目指しているので、一緒にいられるのもあと3年かと思うと、さびしいよ。