胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

卒業

今日は、次男の高校卒業式でした。
私も夫も仕事で行かないけれど、なんかあっけなく大きくなってしまいました。

先日、大学の前期試験を受けに、次男は関東へ行きました。
試験の後は、私の実家に泊まっていました。試験の2日後に長男が海外の旅から帰ってくるので、そのお迎えをしてから帰ってくると。

長男が無事に成田に着いたとメール。
次の日に電話で声を聞きました。
声を聞いただけで、涙が出てきます。
無事に帰ってきて良かったと。

それから、息子たちは母や母の姉や私の弟と会い、合格前祝いをしていたようです。
んー、受からなかったらお祝いできないから、いいか。

伯母にお礼の電話をすると、
「本当に良い子たちだね。すれていないと言うか、兄弟も仲が良くて、見ていて気持ちのいい男の子たちだよ。良い子に育てたね」
と誉めてくれました。

声を大にして言いたい。
本当に、この子たちのお母さんでいることがありがたい。