胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

舟を編む


http://fune-amu.com/#intro

11月23日の祝日に息子たちが仙台と東京からやってきて、山の家の冬支度の手伝いをしてくれた。
27日に仙台の息子が帰り、昨夜の高速バスで東京に住む息子が帰った。どうせ、来週私が東京へ行くので「また来週ね」と挨拶して。
でも、お正月は二人ともバイトして稼ぐとのこと。すぐに授業試験もはじまる。春休みまで帰ってこない。

高速バスの時間を待つ間、次男と『舟を編む』を観る。Amazonのプライムというのに入って、映画が見られると長男が教えてくれたからだ。パソコンもデスクトップを新しく買ったので、大きい画面は映画を観るのに気分いい。
次男は高校生の時に『舟を編む』を読んだとのこと。彼はどんな仕事をするのかな。自分の仕事があるのは幸せだ。