胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

八幡まつり

 14日、15日、16日は盛岡でも八幡まつりがありました。我が家は八幡宮の近くに住んでいるので、家にいるだけで祭りの気分が味わえます。写真は、15日の夜に行なわれた大迫町の岳の神楽、八幡舞いです。「岳の神楽来るのすごいね」と思ったけど、夫は神楽を観て2軍か3軍ではないかと言います。私は舞いを観てもわかりませんけどね。夫は自分も舞っていたので少し詳しいのです。
 16日は流鏑馬がありました。朝出勤するとき境内の中を通るのですが、馬が集結していて、お馬さんに「すみませんね」と言いながら通りました。馬はかわいいけど大きいので、蹴飛ばされないか少し恐いです。
 仕事中、病院の患者さんとタクシーで外出したときに、祭りの山車と出会いました。タクシーは動かなくなったけど、祭り観られて良かったと言っていました。祭りが終わって盛岡も涼しくなるようです。