胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

鎌倉〜江の島

 週末から4日間、千葉に帰省していた。いろいろと用があったのだが、日曜日は母と伯母と鎌倉に墓参りに行きました。それから、二人が「江ノ電に久しぶりに乗りたい」というので江の島へ行ってきました。写真は、江の島の稚児ヶ淵まで船に乗ったときの景色です。母「ハワイみたいね」。私と伯母はハワイへ行ったことありませんが、母は何回か行っているのです。70代後半の少女ははしゃぎます。二人で「これが最後だからね、美味しいもの食べよう」「もう、こんなに歩けない」と言い合いながら、しゃべり続けて歩きます。「これが最後」という言葉は何回も聞いたような気がしますが、私は黙っています。

 アイスクリームを二人が食べるとき、私は缶ビール。「いやね、昼からビールなんて」母、「めめちゃん飲めるの。いいわね」伯母。うちの家系はアルコール飲まないのである。でも、私は飲まないと母たちのテンションについていけない。帰りには大仏に寄った。50歳の娘を「めめちゃん、めめちゃん」と可愛がってくれるのはありがたいことだと思いました。