胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

パール・バックの『つなみ』

つなみ THE BIG WAVE

つなみ THE BIG WAVE

  • 作者: パール・S・バック,黒井 健,北面ジョーンズ和子,小林 直子,滝口 安子,谷 信代,弘中 啓子
  • 出版社/メーカー: 径書房
  • 発売日: 2005/02/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 22回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 パール・バックが1947年に出版した『つなみ』という本。仕事でドクターの部屋に行って目にとまった本。ドクターまだ読んでいなくて、読んだら貸してもらうことにして、家に帰って夫に「パール・バックが『つなみ』という本を書いているんだよ」と話したら、「俺、持っているよ」と、英語版と日本語訳の本を渡してくれました。そうか、Amazonあたりで見つけているようですね。短いお話ですが、身にしみるお話です。
 3月11日の前、9日だったかしら、地震がありました。津波注意報がでました。ラジオでアナウンサーが「海に近付かないでください」と何度も繰り返します。時々あることです。「またか」と思いました。「どうせ津波なんてたいしたことないじゃないか」と考えました。その時も50㎝とかの津波だったかもしれません。夫の実家の目の前の道路に船が流されてきたという話も聞いてはいましたが、津波は来ないと思っていました。あのときはっきり、ラジオを聴きながらばかにしていた自分を後悔しています。