胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

外食はしない派

最近。なるべく外食はしないようにしています。
身体のためというより、お金の問題です。
収入が増えないのなら、消費を抑えるしかないですものね。
ランチなどには行きません。
イベントにも行かないようにします。
行けば、何か買ってしまう。
知り合いがお店を広げていれば、お菓子の一つも買わないと、と思ってしまう。
イベントで売られている飲み物や食べ物は高いです。
自分で作れば安いのです。

もちろん、お仕事をしているので懇親会などに参加しないといけない場合があります。
ときどき、お料理にがっかりしますが、しかたないです。

打ち合わせは、夜ではなく、昼に茶店でしたいです。
1週間に1回は、コーヒー豆を買うついでにコーヒーをお店で飲むことをします。
お店で、何か考えると、いいアイデアが出てきたりします。
必要経費と思っています。
月1回ぐらいは、一人でビールを飲みに行くかもしれません。でも、1000円かからない所に行きます。

昨日は、わが家に友人を呼んでビールを飲みました。
おかずは、枝豆、焼きナスのポン酢かけ、糠漬け(ゴーヤ、ズッキーニ、キュウリ)、もずく酢、シシトウと砂肝炒め(息子のおかずを兼ねて)、最後に主食とデザートをかねて、豆乳で作ったフレンチトーストのハチミツかけ。
けっこうお腹いっぱいになりました。
このために、朝市へ行って、枝豆200円となす100円分を買ってきました。
ビールは、350㎖を2本ずつ飲みました。
お肉代を入れても、一人1,000円かかったくらいでしょう。
外食するのが、ばからしくなりますね。

研修やお出かけの時もサンドイッチやおむすびを持って行きます。

好きなお店もありますが、
最近は凝った物は食べたくないですし、シンプルな家庭で作ったものが美味しいと思います。

そして、息子が家からいなくなったら、お金を貯めて旅に出たいというのが最近の願望です。