胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

 まど・みちおに次のような詩があります。


   

   はなしの かいてんは
   いよいよ いい ちょうしで
   いよいよ スピードを あげ
   せんぷうきのように
   すきとおって くるのでした


   みんなの 目には
   もう むこうに
   べろっと でている
   まっかな したのほかには
   なにも みえません

   
   で そればかりを
   おもしろがって
   いっしんに ながめていました


 もうすぐ選挙があります。
 だれが嘘を言っているのか見抜く必要がありますが、
 わたしが嘘だと思っても、言っている人たちはじぶんこそが正しいと思っているのだから、
 嘘はどこにあるのか。
 嘘だとわかっているのに、みんなが面白がっているのか。
 とても危ないことなのに、自分の身に嘘は降りかかってこないと思っているのか。
 嘘ばかりまかり通って、嘘が本当になるような。