胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

先入観

コーヒーが切れていた。

お給料も安いところに勤めて、ボーナスもなし。

去年、フリーで働いていた時の方が収入がいいかもしれない。

今はお金を使わないという手段でしか貯金はできない。

それでも、何だかんだとお金はかかる。

先週はプリンターが壊れた。

買ってから1年と1か月。保証期間が過ぎていたので、安くても9000円かかるという。

このプリンターの前も2年足らずで壊れ、修理にお金と時間がかかるという。

仕事にすぐに使わないといけないので、新しいプリンターを買った。

でも、こんなことを繰り返していてもしょうがない。2週間待っても修理に出すことした。

このプリンターは、ほとんど仕事にしか使っていない。

なぜなら、今の仕事場にパソコンもプリンターがない。自分の物を使っていた。

でも、修理費は経費で落とせないだろうな。本部が「うん」とも言わないだろうし、私の持ち物だから。

所長に「もう私物は使わない。パソコンとプリンターを買って欲しい」と訴えた。他にも使う人もいるし、仕事が進まない。

やっと、買ってくれることになったようだ。

そうやって、突発的にお金は出ていくし、固定資産税やら市民税やらが毎月払うし、お金は貯まらない。

貯金ゼロ世帯のひとりです。

それで、コーヒー。

一時、節約のためにコーヒーをやめてみた。

白湯が身体にいいと言うので、白湯でいいじゃないかと白湯を飲んでみた。

寝起きの一杯は白湯でいいかもしれないけれど、やっぱりコーヒー飲まないと目が覚めないような気がする。

朝のコーヒーぐらいいいじゃないかと思う。

そうして、ひとりでビール飲むことは禁止し、コーヒーは許すことにした。

いつもの珈琲豆焙煎屋さんへ行く。

いつもは、グアテマラかペルーだけど、違ったものを頼もう。

山の家から盛岡に戻るときのラジオに、サンバ音楽のパーカッション演奏者というケンタブラジルという人が出ていた。たしかにサンバは陽気になる音楽だ。

今日は、ブラジルを頼もうと思って、店主に「このブラジルください」と言った。

店主「ブラジルではないです」

私「これブラジルでしょう」と、よく表示を見ると「ブルンジ」と書いてある。

店主「みなさん、ブラジルって間違えるんですよ」

私「すごい先入観ですね」

「ブ」しか読んでいないのね。

ブルンジ」は、どこの国かと聞くと「アフリカ」だと言うので、その「ブルンジ」のコーヒーを買ってきた。

地図を見ると、「ブルンジ共和国」はケニアから見たら、ヴィクトリア湖の向こう側、あのルワンダ共和国のお隣にある。

どんな国なのだろう。

苦労している国なのだろう。

昔むかし、ケニアへ行ったことがある。

ヴィクトリア湖でフラミンゴの群が飛ぶのを見た。


急にアフリカを思い出して、なんだか毎日小さいことにクヨクヨしている自分が嫌になった。

どこで道を間違ったのだろうと、またクヨクヨしてしまいそうだ。

お金はなし、名誉もなし、残り時間も少なし。

なら、好きなように生きないとつまらないのではと思いながら、地図を見ていた。