胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

風が治らない

 寒いです。
 昨夜は部活の練習で山のほうの体育館へ行っていた息子が夜の10時ぐらいに帰って来ましたが、「雪が降っていた」と言っていました。
 大学の周りは今、桜が満開ですが、寒いのでよく見ていません。
 今月に入って、誕生日に熱を出し久しぶりに点滴しました。インフルエンザでも結核でもなく、ただの風邪で3日で熱が下がりましたが、なんだか咳が残ります。
 咳をいつもしているわけではないのです。一応仕事中はマスクをしていますが、咳はでませんでした。どうなときに止まらなくなるかというと、講義中や図書館の静かなところです。激しく咳がではじめて、教室を出ていくはめになります。「なんでかな」と言うと、学生さんが「止めようとすると出るのですよ」と言っていました。咳が出るときは、喉に違和感が出来て「くるなくるな」という感じになります。
 今朝、学校に来たけれど具合が悪くなって病院へ行った学生さんがインフルエンザだったとか。
 早く暖かくなってほしいです。