胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

面倒くさいことをやる

心の中で「ああ、面倒くさいな」と思うことは、さっさとやった方がいい。面倒くさいことはいっぱいあります。たまるとストレスになります。
昨日の午前は、連休前に監査があるので、ある団体の会計のまとめをしていました。途中エクセルの数字があわなくて焦りましたが、解決して完成。これで私の仕事も終わりと喜びました。そして、午後に、別の実行員会に参加。来年度に大きな行事があります。全国規模です。そしてまた会計になってしまいました。今回は2人でやるから少し安心ですが、予算の規模も出入りも大きいので、大仕事です。事務局も手伝うことになりそうだから、面倒なことは多い。
そして、朝から今までは、息子のPTAのある部会の役員の長になってしまい、連絡網など作って副委員長に校正をお願いしたところです。全部私がやるとは言っていない。させられたという感じです。転校生だから、今まで役員していなかったからとか、事務局の知り合いと近い関係だからとかですね。「面倒」と思うのですが、この機会に知り合う人も多いし、エクセルを復習したり、大きな企画を動かす様子も勉強できたりするから、「面倒」は「良い経験」と思うようにしています。