胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

岩魚パーティ


 久しぶりに家族全員で山の家に泊まりました。6月に隣のおんちゃんに「久しぶりに雑魚(ざっこ:岩魚のこと)食べたい」と言ったら、「みんなで来る日を前の日に知らせたら、釣ってきてやる」と約束したので、しっかり釣ってきてくれました。おんちゃんは釣り名人です。30、40匹はちょっと行って釣ってきます。杖をつきながら、曲がった腰で、都会の釣り人が入らないような沢に行き釣るようです。


以前は10匹ぐらい食べたのに、6匹でお腹いっぱいです。


次男は、猫と岩魚をわけあって食べる。


花火もしました。時期遅れの蛍が寄ってきました。空にはすごい星です。天の川を見たのも久しぶりでした。


おんちゃんの犬のサブ。子犬の時は我が家にいて名はサムでした。『ロード・オブ・ザ・リング』のサムからとってつけました。盛岡に来る時におんちゃんにあげました。コーギーの雑種という話でしたが、タヌキではないかと馬鹿にされています。足が短くてずんぐりです。山の家ではグレイという子猫と一緒に土間のストーブのそばで重なりあって寝ていました。猫と育ったので、今でも猫とは仲が良いそうです。最近、又一が死んで、なんだか犬が欲しいなと思い、おんちゃんがいらなかったらサブでもいいかと思ったのですが、サブはおんちゃんの大事な相棒になっていました。