胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

弘前へ


 日帰りで弘前へ行ってきました。用事は終わり、観光しようかということで弘前城へ。そこで素敵な蓮の花が咲いていました。いつも見ている花とは種類が違うのか気高い感じがします。

それから、亀と出会いました。陸亀だそうです。おじさんが安全な場所で散歩をさせていました。紙おむつもしています。おしっこを飛ばすので、迷惑をかけてしまうからだそうです。何歳なのか聞くのを忘れました。好物はモロヘイヤだそうです。

弘前は前夜までねぷた祭だったようで、残りの観光客が歩いていました。歩き疲れて次男が「座りたい、腹減った」というので店を探しても閉まっています。「きっと、祭疲れでお店を休んでいるんだね」と歩いていたら、鰻屋の店の前に、「ランチうな丼980円」と書いてありました。鰻が高くて食べていなかったので「鰻食べて元気になろう」と鰻屋さんへ。鰻は少ししかのっていませんが、美味しかったです。御漬物も美味しかったし、満足のランチでした。「うな新」というお店です。小さな古いお店でしたが、地元の人に愛されているお店の様です。

 午後も岩木山神社をお参りし、山の中のパン屋さんを訪ねたりして、久しぶりの観光気分を味わいました。