胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

自然農法

自家採種ハンドブック―「たねとりくらぶ」を始めよう

自家採種ハンドブック―「たねとりくらぶ」を始めよう

 最近、農業をやってみようというグループに入りました。みんな初心者ですし、それぞれ仕事を持っているので、土日にできるときだけの参加です。とりあえず、リーダーの様な方が畑と田んぼを借りました。自然農法で行こうという事で、勉強していきます。
 まず、図書館で借りて来た本が、この本。
 私も10年前までは、山の家で畑をしていましたが、隣のばっちゃんに教えられた農業です。慣行農業というものかしら。薬は使わないけれど、堆肥などは入れていました。草も抜きました。ばっちゃんの畑から見たら、草ぼうぼうに見えたかもしれませんが、抜いていました。畝も毎年作っていました。
 そして、種も普通に種屋さんで買っていました。しかし、今回は種にこだわります。F1は使わない。在来種の種を使うことにして集めています。
 この忙しいのに、畑まで手を出して大丈夫か、と言われそうです(家族に)。いつか、もう一度畑を行なうための勉強と身体作りが目的です。すっかりホワイトカラーになってしまいましたから。筋肉がついていきません。畑仕事ができる身体にしなくてはね。