胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

野菜のおやき

 田町まさよさんの料理教室で、ニンジンと人参の葉のおやきを食べてから、わが家でもさっそく作っている。お菓子作りをしようと、良い小麦粉を買っておいたのに、なかなかとりかかれない。小麦粉も悪くなるので、そうだおやきだと、まず人参とズッキーニのおやきを作った。これが息子に好評であった。
 昨日は、朝市で葉がついたニンジンを買ったので、ニンジンと葉もいれ、かぼちゃも入れておやきを作った。かぼちゃも甘くて美味しい。

 作り方は、簡単。(実は、田町さんがおやきを作るところをよく見ていなかった。別の作業をしていたのだ。)
 人参は、小さな角きり、葉はみじん切り、他の野菜も適当に切って、小麦粉と塩を入れて混ぜて、ゆっくり焼くだけ。今回は卵も入れてみた。卵を入れなくても美味しい。

 野菜だけのお好み焼きのようなものである。でも、ソースは合わない。塩味が付いているので、そのまま何もかけずに食べる。息子は、スィートチリソースをかけたりしている。
 おやつにもいい。