胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

little forest

まだ夏休み2日残っている。9月中に休まないと消えてしまうが、なかなか予定が入って休めなかった。今日予定キャンセルで、急遽休むことにする。だいぶ疲れもたまっていた。

 気分転換に映画を観ようと調べたら、『little forest』が上映中なので観に行く。オール岩手ロケで、里山の自然と食べ物の映画となれば、観ないわけにはいかない。
 10:15分の回であった。映画が終わるのが12時。一番私がお腹が空く時間である。映画を観ながら、空腹になり辛かった。映画の中のイワナの塩焼きに手を出して食べたくなる。全編食べること、料理すること、作物を育てることの映画。
 ユウ太が言う。「自分自身で感じたこと、やったことの中から出る言葉」が都会になかった。わかる。受け売りや情報の言葉ばかり、自分が会得した知恵がない。
 若い人がこの映画を観て、食べることや農業に興味を持ってくれたらいいな。

 胡桃ご飯は、作ってみないといけない。ウスターソースも。

 今日の夕食は、手作りバジルソースのパスタ、とりささみの塩麹焼き、蒸しかぼちゃ、ズッキーニ焼き。
 今日もご馳走様。


http://littleforest-movie.jp/