胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

つばめ食堂

 Facebookで見つけた食堂がずっと気になっていました。建物の写真が美しかったし、女性ひとりで切り盛りしているらしい。
 昨日、映画を観に行く前にひとりで予約を取りました。
 最近、美味しいものを一人で食べます。一人の方が、いろいろ食べながら考えられる。どういうものが入っているのか、どう作るのか。人と話していると、そちらに気を取られてしまうし、違うところに気を使ってしまう。

 食堂のメインメニューは、ハンバーグでした。普段、あまり肉を食べないようにしている私でも、出てきた平べったいハンバーグはペロリと食べられ、もたれませんでした。野菜の付け合わせやサラダが美味しかったせいでしょう。めったにハンバーグを作りませんが、肉好きの高校生の息子に作ってあげたくなりました。真似してみましょう。

 テーブルは3つ。11時30分オープンと共に予約客が入ります。私の他は、小さな子どもを連れた若夫婦、近所の方らしい年配夫婦。なんだか一人でテーブルを独占しているのが申し訳ありませんでしたが、映画の約束がなかったら、珈琲と手作りデザートをいただいてゆっくりしたかったです。

 映画を観た後、山の家へ。この連休に冬支度の手伝いに来ている長男を迎えに行き、長男の運転で盛岡に帰ってきました。車の中で、食堂の話をしたら、「おれも行きたい」と言うので、今度連れて行こう。長男もバイトで厨房に入っていて、サラダをこんもり山に盛り付けるのが難しいなどと話していました。食べることには貪欲な家族です。

 ご馳走様の日でした。