胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

おから料理

 豆腐造りでは、オカラがでます。それも私が手で絞ったので、豆乳をまだまだたくさん含んだしっとりしたオカラです。それをもらってきて、昨日は卯の花炊きとオカラクッキーを作りました。
 クッキーはレシピ見ないで、オカラに菜種油、砂糖、小麦を入れ、ちょうどいい固さになったかみただけ。山の家に帰ってきて、はじめてガスオーブンを使いました。息子たちが小さい頃は、これでお菓子をよく作り、お客様料理を作ったものです。
 クッキーは焦げましたが、美味しくできました。(私的にはです。あまり甘くないので、非常食のようでもある。)
 オーブンもまだまだ使えることがわかったので、時どき自分用のおやつを作りましょう。

 思い出すのは、飯田橋の今は亡き「卯の花」のおやじさんが釣りに来た時、卯の花を作ってくれるというので、町に出て豆腐屋さんを回ったのに、すでにオカラを廃棄(飼料)した後で、どこにもなかったのです。おやじさんの卯の花を教えて欲しかったな。昔よく山の家に来ていた人が亡くなったり、入院している。んー、淋しいな。