胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

映画『あなた、その川を渡らないで』

f:id:meme2008:20190629055150j:plain

 98歳の夫と89歳の妻の生活を描くドキュメンタリー映画

2014年公開。日本では2016年に公開。

監督:チン・モヨン

 

ふたりのじゃれ合う姿からはじめる。

落ち葉掃きをしていたふたりが、せっかく集めた落ち葉をお互いにかけあう。

雪かきしていても雪のぶつけ合いをするかと思うと、水のかけ合いをしたり、子どものように遊ぶ。それもけっこう本気でやっている。

お揃いの韓服を着た夫婦の姿が評判になり、テレビで紹介され、監督は映画を撮りたいと考えたそうだ。

韓服が美しく、おしゃれなふたりである。

韓服を着るのは珍しいことになっているのね。市場の場面でもだれも韓服は着ていない。

 

むかし、慶州(キョンジュ)へ行ったとき、白い韓服をきたお年寄りがふつうに歩いていて、別世界に来たような素敵な思い出があるが、今はあまり見かけないのかもしれない。

あの広がった韓服をきて、山に登り洗濯していたのだろうか。日本も着物で労働していたのだから、韓服は日常着でもあったはず。色は美しく、刺繍がいい。廃れてかないでほしいと思う。

 

こんなふうに夫と仲良くはできないけれど、デイサービスなどにお世話にならないで死ぬまで生活を楽しみながら、死んでいきたい。

このなかよし夫婦、日本では『人生フルーツ』のつばた夫妻を思い出す。