胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

ドラマ『山のトムさん』

 

山のトムさん

山のトムさん

 

 『山のトムさん』 WOWOWドラマ

 原作:石井桃子 脚本:ようこ 音楽:大貫妙子

 出演者:小林聡美、市川美日子、もたいまさこ光石研高橋ひろみ他

 

これも編み物をしながら観にちょうどいいかなと思ってみた映画。本は読んだことがあった。リアリティがないなんていう批評があったけど、これはお芝居だもの仕方ない。土はどう見ても肥えていないし、雑草1本生えていない。せめて鶏は小屋に閉じ込めないで、畑を歩かせてほしかった等々、わたしも突っ込みどころ満載だったけど、ほのぼのしたいいドラマだった。

わたしも鶏や山羊を飼いたい。でも小屋を作ってくれる源さんもいないし、動物に襲われるので頑丈な小屋でないといけない。あんなふうに森を歩いてみたい。森の中に住むけど、熊を用心してお散歩はできない。

 

めぐみのような祝日だった。雨だったので途中で投げ出していた猪谷靴下を編みはじめた。踵部分を終わらせる。やってみると手が覚えているものだ。