映画『男と女 人生最良の日々』
元旦に観た映画は『男と女 人生最良の日々』。監督は、クロード・ルルーシュ。
1966年公開の『男と女』の主人公2人の老いてからの交流を描く。大きな悲しみもなく苦も無く観られる。ほのぼのとはしないが、「ああ、50年という年月が経った」ことを観る側も受け入れて行くような映画だ。
わたしは1966年の『男と女』は見ていない。でも、あの「ダバダバダ」という映画音楽はさんざん聞いてきた年代だ。
妻を亡くし息子を学校の寄宿舎に預けている男、ジャン・ルイ。夫を亡くし娘を寄宿舎にあずけている女、アンヌ。子持ちの二人が愛し合ったが、男はカーレーサーでハンサム。女にもてた。女癖のせいで別れたのだろうか。
2019年の『男と女』は、老いた2人に50年前の映像を挟み哀愁を誘う。ジャン・ルイの息子の頼みで、施設へ男に会いに行くアンヌ。そこでの交流は男の幻想なのか。さいごにアンヌがジャン・ルイの前に座ると「君は新入りかね」と繰り返す。昔のアンヌとの交流はしっかり覚えていても、現在の交流は忘れてしまう。でも、アンヌは包むように笑う。「ええ、そうよ」と言って。もういちど最初から自己紹介するのだろう。
大勢の女や妻の中でアンヌのことだけを覚えている男。そんなに愛してくれていた男がいるだけで、幸せかもしれない。
ジャン・ルイとアンヌの息子と娘。「きょうだいになりそこねた」2人が、いい感じになっているので、これはハッピーエンドの物語なのだ。おだやかな心で見ることが出来た映画だった。