胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

蕗の煮物

 山の家に行って来た夫のお土産の秋田蕗で作った煮物です。
 秋田蕗は道の駅で買ってきてもらいました。
 山の家の裏にも少し秋田蕗があります。でも、それは「まだ増やしているからとらないで」と言っています。
 秋田蕗を栽培している家から根っこを分けてもらい、植えましたが2年ぐらい何も出てこなかったので、根付かなかったと諦めていたら、3年目に3本ぐらい蕗が出て、少しずつ増えているところです。
 増えたら増えたで「邪魔になる」と言われていますが、いざとなったら食料になるではないですか。

――――

 ゴミだしは夫の仕事なのですが、夫がいない日のゴミ出しを忘れていて、出かけるときに出して行こうと車のトランクに入れました。そうです。車を発車したときには忘れて、夜になってトランクに入れられたままのゴミを思い出したのでした。