胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

日曜日です

 知り合いが入っている陶芸サークルにお邪魔して、粘土で遊んできました。菊練りを披露して、「すごいすごい」と感心してくれました。身体が覚えているものですね。菊練り、腱鞘炎になるほどやりましたもの。
 作りながら、マダム達が鳥の話をしていました。お庭に色々な鳥が来ているようです。冬には餌を置くらしく、餌台の話等もしています。
 そこで、もちろん知っていると思いつつも、「『とりぱん』というマンガ知っていますよね」と聞いてみる。マダム達は知らなかった。そこで、『とりぱん』を熱く語ってしましました。私たちが3月まで住んでいたMオールドニュータウンが舞台だということも。
 『とりぱん』11巻出ました。帰りに本屋に寄ったら、正面に平積みになっていました。マダム達買ってくれたかしら。

とりぱん(11) (ワイドKC)

とりぱん(11) (ワイドKC)

 今朝は、朝市に行く時に郭公の鳴き声を聞きました。ニュータウンに住んでいた時はうるさいくらい鳴いていたのに、町ではあまり聞かないと思っていました。でも、今年は郭公があまり鳴かないというマダム達のお話でした。どうなのでしょう。
 ちなみに、朝市で買ったものは、つる菜、じゃがいも、玉ねぎ、カリフラワー、ブロッコリー、きゅうり、草餅4つ、紅花の花束2つ。それからコーヒーも飲みました。これで1,500円以内です。買いすぎると帰りが大変なので、気をつけているのに、大荷物にまります。