胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

お盆


 お盆に入りました。私は暦通りにお仕事なので土日しか休みはありません。
 金曜日の夜は職場の方たちと飲み、家に帰って寝たのは12時なのに、土曜日は5時に起きて朝市へ行きました。お客さんが来るので枝豆とスイカを買いたかったからです。朝市はいつもと違って、通りが人で埋まってなかなか進めません。駐車場に入れない車が列を作っています。花を買って抱える人が多くて「お盆なんですね」という気分味わってきました。
 お盆は盛岡にいます。夫の沿岸の実家は流されましたし、義父母は遠い県の娘の家に住んでいます。私の年1回の嫁としての行事、墓参りと夫の実家に泊まって、花火を観に行くことはなくなりました。
 山の家に行って涼んで来ようと思いましたが、今、夫の友人家族が沿岸に用があるため、山の家に滞在しています。お邪魔するのもなんですので盛岡でゆっくりです。
 昨日の我が家のお客様は、東京に住む友人家族。盛岡の実家に帰って来たわけですが、その実家が我が家からすぐ近く。2分ぐらい。というわけで、夕方から一家が来て飲み始めました。以前、山の家にも一人で滞在して夏休みを楽しんだ男の子は大学4年生になっていました。就職も決まったそうです。ビールを飲んで、大人の話に加わって、しっかりした青年になっていました。

 写真は、隣家との境のフェンスに隣家が育てた朝顔です。緑のベールを作っています。そういえば、盛岡に引越しをするたびに、隣の人と縁があります。ニュータウンでは、隣の夫婦は元教員で、山の家がある村の学校にも赴任したことがあるということで、仲良くなりました。今回引っ越した家のお隣のおじさんは、昔、沿岸に住む義父の事務所に仕事でよく行ったそうです。うちの姓が珍しく、夫が義父に似ているようなので、「もしかして息子さんかね」と尋ねられたということです。夫の友達の実家も近いし、近所の人も知らない間にうちのことはいろいろ知っているようで、世間は本当に狭いです。
 どこにも出かけない日曜日。朝からパソコンに向かってせっせとエクセルをしていました。ある会の会計にさせられたものですから、帳簿を作っていたのです。今までの領収書も整理しました。ここ何カ月か「やらなくちゃ」と思いつつ、ほったらかしていたことが終わりホッとして、昨日頂いた「グラマシーニューヨーク」のチーズケーキをいただくところです。
 今夜は、鉈屋町に黒川のさんさが来るので観に行きます。