胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

ラジオマン・ジャックショー


 土曜の夜は、土鍋でグラタンでした。美味しかった。
 土曜日の夕方のお楽しみは、NHKFMの「ラジオマン・ジャックショー」。去年の秋、夜に花巻で会合があって、たまたま行きの車の中で聴いて笑い転げてからのファンです。でも、土曜日は研修会行ったり、飲み会あったり、山の家へ行ったりで聴けないことも多いけど、「ラジオマン・ジャックショー」を聴きながら夕飯を作るとのりのりでご飯を作れます。その「ラジオマン・ジャックショー」が、年末12月31日に午後2時から10時間生放送だとか。これはうれしい。年末のお正月料理作りの励みになります。午後2時から台所仕事スタートです。このラジオを聴いて台所で踊りながらワイン飲みながら料理していると、2階から下りて来た息子たちが「何聴いているの」と怪訝な顔をしています。選曲も中年にはぴったりで、土曜の夕方が楽しい。
 つくづく思うのですよ。家が一番とね。秋は飲み会が多かった。胃が痛くなったのは飲み過ぎのせいもあるかも。その飲み会ですが、最近飲み放題というコースが設定されています。お料理美味しいところもありますが、何だかこ洒落た料理は出るが、美味しくなかったり、量が少なかったりで物足りないことが多かったです。お酒は好きだけどそんなに飲めません。私のまわりは飲める人ばかり。私は飲み放題は好きではないなと思うこの頃でした。3500円とか4000円出したら、美味しいものをお酒チビチビ飲みながらゆっくり食べたほうがいいとか、家で美味しいもの作れると思ってしまいます。そう思うのですが、付き合いやもろもろあるので出かけていく訳です。それでもお家が一番ですよ。