胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

有給休暇

 職場の有給休暇は12月で締めとなる。消化しなかった有給休暇の半分はよく年に持ちこされる。私の有給休暇はだいぶ余っている。独身のスタッフはほとんど使っていない。小さな子どものいる主任は、子どもの病気で休むので有給が残っていない。なぜか、有給休暇は病気や不幸や学校行事などに使うもので、ただ休むためにはあまり使われない。理由がないといけないのかしら。有給休暇を使っていない、と自慢のように言う人もいる? 私たちは、働き過ぎだな。朝7時に家を出て、夜7時に家に帰ってくる。超過勤務なんて云うものも取りづらい。
 そういうわけで、主任に「有給休暇余り過ぎなので、私たち12月に少し休ませてもらいます」と言った。だって、みんな肩や首や腰が痛くて医者通い。適当に休んでやっていこうよと思ったのだ。