胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

又一の滝

 久しぶりに、又一の滝へ行ってきました。
 山の家から車で5分。ブナ林を歩いて30分で着きます。
 ひとりでも散歩したい素敵なコースですが、熊さん多い場所なので、今日は村の人たちにくっついて行きました。

道には、ブナの実がいっぱい落ちています。
いろいろな花も見られます。


オオユバウリです。


タマガワホトトギスヤマホトトギス


ヤマアジサイ


名前がわからない。


貫禄ある木々たち。


苔がすばらしい。勝手にとっちゃだめよ。


又一の滝を歩けば、思い出すのは息子たちのこと。
赤ちゃんの頃から又一の滝へでかけては、釣りをしたり、ジンギスカンをしたりして遊んだ。
今でも、大人たちをすり抜けていく息子たちが見えてしまう。

あの頃も熊はいたけど、それほど気にしていなかった。
最近は、目撃情報多くて注意しなくてはいけない。

でも、素敵な場所だ。あまり人が来ないのもいいかもしれない。