胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

語る兜太ーわが俳句人生

語る 兜太――わが俳句人生

語る 兜太――わが俳句人生

今年最後の読書終了本は、師匠の本です。
なかなか勇気づけられます。

夫が「金子先生は文化勲章とかもらったの?」と聞きます。
私 「もらってないんじゃない」
夫 「もらってもいい人でしょう」
私 「でも、“アベ政治を許さない”書いてるしね。いろいろとあるから、もらえないと思う」

文化勲章なんて貰わないほうがいい。金子兜太は「老いてますます野生化する」(もとは嵐山光三郎さんが言った言葉とか)だからね。

1月号で私の句が秀句に取り上げられていた。
めでたいお正月が迎えられます。
もう少し俳句も頑張りたいです。