胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

映画『日々是好日』

 

日日是好日

日日是好日

 

 『日々是好日』 2019年

 監督:大森立嗣

 出演:黒木華、多部美香子、樹木希林

 

 森下典子の原作は読んでいたので観てみたいと思っていた。それに黒木華のファンである。観ている最中にお茶したくなったよ。袱紗のたたみかたは手が覚えているだろうか。東京や瀬戸に住んでいた時にお茶を習っていたのだ。居間に囲炉裏を切ってあることを思い出し。床板をあげてみる。ほとんど使っていないので、板をかぶせている。砂が敷かれ炭が残っている。一時掘りごたつにしようともしたが、浅すぎる。中途半端な炉である。灰はたまっていない。猫が来て興味をしめした。この猫が来てから炉を開けてないな。なんだか自分のトイレだと思っているようである。炉をしめたけど、冬にこの炉を使うか火鉢で湯をわかして、お茶をたててみよう。

そして、この地元でお茶をやっている友人もいるのだから、月に1,2回教えてくれないかな、と考える。