胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

映画『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

f:id:meme2008:20191230064054p:plain

スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観てきました。

きのうの朝に、このブログにいろいろ書いたけれど、あわてて席を立った時に消してしまった。もう同じことを書く気がしない。

今回の作品は満足しました。心に残る名作ではないけれど、40年以上「スターウォーズ」と付き合ってきたものには、ノスタルジックな場面も多く、最後の終わり方も良かったと思います。

ただ、続編が出てきそうですね。

でも、オールドファンの「スターウォーズ」は今回で終わったと思います。

 

年末年始の休みは10日もある。本も読めるし映画も観れると思うのだけど、息子たちが帰ってくる。昨日はひとり帰ってきた。会えるのはうれしいけど、ごはんづくりが多くなる。昨日は餅をついた。足りなそうなので、今日も白餅と豆餅をつく。機械がやるのだけど、手間だ。でも、買うと高いのでつくる。そのほか、煮しめやらなんやらつくる。掃除はやる気がしない。

夫だけならいいけど、ほかに誰かいると集中できない。

年末年始に形になるものを求めても無理かもしれない。食べて飲んでダラダラ過ごすのが、正しい年末年始の過ごし方。