胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

ポリティカルコレクトネス?

わたしと息子たちは『ロード・オブ・ザ・リング』のファンである。映画は何度もみて、本も読んでいる。わたしは実家で、子どもをほったらかして夢中で本を読んでしまい、親と仲たがいしたきっかけとなった。「そんなんで子育てがきちんとできるの!」。子どもは子どもで映画と本好きになって勝手に育っている。

Amazonプライムで「リング・オブ・パワー/力の指輪」がはじまった。さっそく、次郎が見たらしい。LINEで「ポリコレで炎上しているね」と言ってきた。なんだかエルフに黒人の俳優が演じていて違和感があったようだが、詳しいことは検索するのも面倒でわからない。わたしもドラマを見てみたけど、黒人でも違和感は感じられなかったけど。でも、黒人のエルフは下級兵士のようで、上級エルフは白人だし、たいしたポリコレでもないということが批判されたのかしら。

おとぎ話なのだから。黒かったり白かったり黄色でもなんでもいいと思う。人間はアフリカから生まれたのだから。

 

最近で感心したのは、「トップガン マーヴェリック」を見たときだ。黒人が目立たなかったが、女性の隊員がいた。むかしなら、女性隊員は男性に揶揄されたり、邪険にされたり、恋愛の対象となったと思う。けど、何もないのだ。女性がリードをとっても平気。男女差なんて無色透明で、ただの同僚であり仲間でしかない。これはいいな、と思う。主役のトム・クルーズだけはあいかわらず恋愛していたけど、兵隊たちの描き方は良かったと思う。実際の軍隊に男女差別はまだまだあるのかもしれないけど、映画のようにふるまえることもできるということはあるだろう。

 

Amazonプライムで「ニューアムステルダム」という医療ドラマをみた。

黒人の心臓外科医のレイノルズに白人女性のER医師のブルームが誘うけど、「無理だ」と断られる。「なんでよ!」とブルーム。ふたりは盛り上がって寝てしまったことがあるみたいだ。だから、ブルームは恋人関係だと思い込むが、レイノルズは「ついつい盛り上がってしまった」という。そして自分には夢があると話す。「アフリカ系の女性と結婚し、かわいい黒人の子どもをもつこと」。だから白人と付き合うわけにはいかない。

ブルームは振られてもあきらめきれないが、友だちの優秀な黒人女性を紹介してしまう。

わたしが古いのかもしれないが、「すごいね、白人のほうが人種差別されているんだ」と感心する。

ドラマの中心にいるスタッフもさまざまだ。精神科医のフロムは同性婚していて、養子を何人も育てていて、まいにち子育てに忙しい。神経科医師のカプールはインド系。お祈りをする習慣があるし、カフェのエラにインドのお菓子をプレゼンする。カプールの助手はアジア人女性。スカーフを巻いた中東系の看護師もいる。主役のマックスを支える腫瘍科の医師シャープはかっこいい黒人女性。

ポリコレでこれだけ人種を集めているわけではなく、アメリカは人種のるつぼなんだろう。他のドラマでも同じような感じだ。

日本にいると感じられないけど、人種も性別もあまり気にならない世の中になってきていると思いたい。

 

まったくドラマばかり見ていないで、仕事しなさいと自分に言いたい。