胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

ブラティスラヴァ世界絵本原画展


 千葉まで行って、引越しの手伝いだけではつまらないので、家に帰る前に展覧会に行きました。スロヴァキア共和国で2年ごとに開催される絵本の原画展の受賞作品を中心に展示したものです。よく知らずに行ったので、それぞれの絵本の色の美しさに圧倒されます。観ているうちに、今月開くワークショップでのアイデアが浮かび、さっそく講師の方に電話してお願いしました。わくわくする時間。ひきこもって本を読んでいたいけど、外に出て歩けば「犬も棒にあたる」です。
 今日は、仕事を休んでいます。連休次の日9日は引越し疲れでぐったりするだろうから、休むつもりでしたが、会議で休めず、今日年休を頂きました。今頃、職場ではフル活動している頃です。8時半始業ですが、1時間前には行き、仕事を片付けようとしても朝から事件起こっていたりします。昨日も家に帰ったのは21時でした。どうやって効率よく自分の時間を作り出すかが課題です。そのひとつ、飲み会にはなるべく行かないことにしました。去年は積極的に参加していましたが、出会う人とは出会うものです。ネットワーク広げていくのにも疲れましたし、得る物もそう多くないです。友達とじっくり話した方が楽しいと思いました。
 最近仕事をしていて感じます。私が考えないと何も動かないのだと。今までの仕事でも考えました。でも一人仕事で、誰かがOKしてくれればいいのですが、今はたくさんの人を巻き込まないといけません。交渉術も必要ですし、頭の中の情報を駆使して「何かある、どうするどうする」と考えます。そうしてある事思いついて、私よりベテランの方々に集まって頂いてケア会議を開きました。患者さんの新しい1歩が進めそうです。考えて頭を下げるお願いして回る日々です。


 さて、今日は家事に買い物雑用を片付けます。
 それにしても身体が痛い。これは引越しではなく、帰りの新幹線で仙台まで立っていたためかも。ぎゅうぎゅう詰めで、変な姿勢で立っていたのです。東京駅に着いたら、東北新幹線が一部運休などでダイヤが乱れ混雑しています。いつになったら帰れるか、指定券買った新幹線が動くかわからないので、今出発するという新幹線の自由席に飛び乗ったのです。駅員さんのアドバイスです。東京駅で長々待つより、帰ってしまった方がいいと。ニュースではよくダイやの乱れで待つ人々を見ましたが、自分が出会ってみると、小さなお子さんを連れている方や、お年寄りは大変です。幼児をずっと抱いていたお父さんご苦労様です。誰か席をかわってあげればと思いましたが、譲る余裕もないほど隙間のない混み方でした。